DrillSpin Picks :小室哲哉が佐久間象山の子孫だって!?

更新

バックナンバー一覧

小室哲哉が佐久間象山の子孫だって!?

佐久間象山は、来年の大河「八重の桜」でも奥田瑛二が演じて結構重要な役として出そうな幕末期の洋学者です。吉田松陰、坂本龍馬の師匠と言うと通りが良い気がしますが、地元長野的には牛の種痘を普及させたり、殖産方面で評価が高いとか。

この記事の筆者

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月曜日のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」でビビる大木さんが話していたネタなんですが、

とのこと。

佐久間象山といえば、幕末の最重要人物の一人。長野県出身の天才学者です。
松代藩(現在の長野)藩主真田幸貫の幼少時の教育係を経て、天保13年(1842)幸貫が幕府の海防掛に任じられると、西洋の砲術、兵学を習得。それを皮切りに西洋工学を貪欲に吸収し、日本初の指示電信機による電信、ガラスの製造、牛種痘の導入、など、当時の日本においてはhobo SFに近い先進技術を実践しました。個人的なイメージは、幕末のマッドサイエンティストです。
幕末好き的には、吉田松陰に黒船密航をそそのかした人物、坂本龍馬の「船中八策」の元ネタ「海防八策」を書いた人物、勝海舟の妹のダンナ、そして彼らの師匠という方が通りが良い気がします。
ついでにいうと、来年の大河ドラマ「八重の桜」の主人公 新島八重に大きな影響を与えたとされる八重の兄、山本覚馬も象山の門下生で、つまり佐久間象山は八重の大師匠として出演予定。自信過剰の天才中年として奥田瑛二が演じることになっています。

で、話を戻すと、小室哲哉さんが佐久間象山の血縁説ですが……うーん……という感じ。

佐久間象山の佐久間家は、そもそも象山が家督を継いでいて、彼が京都で暗殺されるとお家断絶、屋敷は藩により没収となっています。
また、正妻1人に妾を2人とがんばった(なんでも「天才の血を残す義務がある!」と豪語したのだとか)割に、象山が授かった息子はたった1人でした。この方が、象山死後の京都で「新選組のボンボン問題児」として知られる三浦啓之助aka佐久間恪二郎。
素行が悪すぎて脱走したばっかりに、幸運にも戊辰戦争は無傷で生き抜き、その後明治政府で父と義理の伯父(勝海舟)の七光りを利用して官職についたりしていたのですが、明治10年(1877)うなぎの蒲焼にあたってあっさり29歳でお亡くなりになっています。どうもお子さんもいなかった模様。

つまり、佐久間象山直系の佐久間家は完全に途絶えており、長野の佐久間姓であることは、象山の血縁の証拠というより逆に「名前にかこつけて……」感がなきにしもあらずなのです。少なくとも「象山の子孫」というのは相当無理筋っぽい。
無論、象山には姉がおり、彼女の嫁ぎ先の子孫がまた佐久間姓のところと結婚して復活したとか、そういう話も無くはないでしょうし、長野に象山の上の代につながっている佐久間家が無かったとも思えないので、そちらの筋、というのもありうるのかも。
まぁ「佐久間」という苗字は、地味に頼朝の家臣の頃から知られる武家の名家なので、小室哲哉さんが見た「柴田勝家が祖先かも」という系図も、一般的な話として、という感じの気がしますが、どうなんでしょうかね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

ポールを観に行く方々にお願い。全曲大声で歌わないでください!!
日本は比較的おとなしいのかもしれませんが、この問題、過去の公演に行かれた方どう思いますか?主役より大きな声は聴き... 筆者:楚良隆司 2013/11/07(木) DrillSpin Picks
第47回:いつの間にロック少年は「洋楽」を聴かなくなったのか?
かつてロック少年は、ガツンとくる洋楽ロックの洗礼を受けたもんだけど最近はすっかり見かけなくなってしまったようで。... 筆者:柴 那典 2012/12/04(火) コラムスピン
1.2万円のヘッドホン(FOSTEX T50RP)を改造して12万円台の音にする
海外のヘッドホンマニアの間では定番となりつつあるFOSTEX T50RP MOD(改造)を自腹切ってやってみました。良い子は真似... 筆者:編集部K 2014/04/08(火) DrillSpin Picks
第41回:70年代ファンクここから聴け!ベスト10選
どれも代表曲ばかりですが、やっぱり全部いいね!生演奏モノホンのファンクにズボズボと浸ってください!! 筆者:印南敦史(いんなみ あつし) 2012/09/07(金) 読むナビDJ
第81回:ポールの話の続き:ライブで大声で歌うことについて
11/7に公開して大きな反響があった、ライブで大声で歌うことについての問題。たくさんのコメントをご紹介しつつ、代替案... 筆者:楚良隆司 2013/11/13(水) コラムスピン

コラム一覧

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる