DrillSpin Picks :【本年も】ドリルスピンダイアリーBEST 12【ありがとうございました】その3

更新

バックナンバー一覧

【本年も】ドリルスピンダイアリーBEST 12【ありがとうございました】その3

というわけで、最後となりました9〜12月編。なんかどんどん記事の文字数が増えてるんですが……

この記事の筆者

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年末へ向けて、どんどん記事は長くなり、もちろん作業時間もどんどん長くなっています。伴って内容も深くなってい……ればいいなあ。2012年後半になると、とりあげたアーティスト本人にもTwitter経由で届いたりすることがありましたが、来年も基本的に「興味が向いたことを言いっぱなし」のスタンスは変えずに気軽にやっていきたいです(抱負)。


9月ジダンとエリカ様の共通点は? 30日 



ポンピドゥー・センターに設置された巨大なジダンの頭突き銅像(withマテラッツィ)。なぜこんな「フランスの恥」と言えるような事件の像を、フランスの文化の中心であるポンピドゥー・センターに置いたのか。その疑問を、フランスの移民の視点で解読する意欲作(自画自賛)。11月にはマテ様本人が記念写真を撮ってTwitterで公開してましたね。
その他にはDJ JINと行く東洋化成レコード工場ツアーなどという夢にあふれる情報や、日刊スポーツによる「小6女児監禁男はプリキュア好き」との流言に敢然と立ち向かった声優池澤春菜の勇姿、ウォシャウスキー兄弟がいつのまにかウォシャウスキー姉弟になっていた、なんてのも有りました。


10月誰がどう見てもヤバい動画を紹介するよ! 24日 



UKで活動する、超絶技巧ヒューマンビートボクサーと渋いブルーズギタリストというコンビheymoonshakerの紹介。ダブステップのキック音、ベース音や、レゾナンスを口とマイクだけで再現するビデオは、絶対に見ておくべき。個人的にヒューマンビートボックスブームは続き、翌9月25日のあなたが知るべき人力ダブステップ動画5本+1、12月18日のビートボックス×弾き語りは発明! AFRAに曽我部リリパを聴いてきたよ!につながっていきます。
10月は他にもトピックスが山盛りで、エレカシ宮本浩次の難聴の話題からの難聴と白雪姫と40年前のシンガーソングライターについてリー・ペリーいいとも出演DJ威蔵が艱難辛苦のすえDMC優勝イ・パクサ復帰で考える韓国インディーシーン西原理恵子が高須院長と再婚、そしてもちろんPSYのブレイクなどなどなど。面白い月でした。


11月パリの最新ストリートミュージシャン事情報告 29日 



僭越ですが、あくまで個人的ベストということで。パリのストリートミュージシャンはレベル高かったです。数が多いので低い人もいましたが。また、「ハング・ドラム」という不思議な楽器を初めてナマで聞けて感動しました。
inuのEDIT哲学が電子書籍で読める!最初に買うKindle本はコレに決まった!もご本人に取り上げてもらったりして思い出深かったり。Kindle Paperwhiteは未入手ですが、iPhoneアプリ版Kindleで買いました。他にもアイドルのシングルが完全にファンコットだった記念すべき日川島海荷ちゃんがこんなスットコドッコイな曲で……イイ!!!や、篠原ともえが相変わらず可愛かったりしました。


12月ビートボックス×弾き語りは発明! AFRAに曽我部リリパを聴いてきたよ! 18日 



というわけで11月に引き続き、ドリダリでは珍しい取材記事を。いやホント、こんな国内最強の2人が最初に始めちゃって、後からこの方法やりたい人は大変ですよね。「ゆず」の時みたいに全国的にブームとか来ると面白いと思います。あと、MOROHAハルカリちゃん、ANIも出て、ここ数年で一番おもしろかったライブでした。
あと、高野政所さんのファンコットEPが大メジャーEMIからリリースされるというニュースの時には、インドネシアのDJの方まで話が届いたみたいで、これがWWWか、などと思ったり。Go-qualiaらのネットレーベル「分解系」がメディア芸術祭にノミネートされた、というのもネットレーベル好きとしては嬉しいニュースでした。


最後に個人的年間ベストを決めるのは難しいのでパスして、一番皆さんに見られたドリルスピンダイアリー記事を報告しておくと、ライブ会場でのお持ち帰りMP3販売事業化をとりあげたTBSラジオがついに「どこでもお持ち帰りMP3」を事業化でした。
完全に吉田豪がTwitterで取り上げてくれた効果なわけですが、しつこくライブお持ち帰り音源のネタを追っていたかいがありました。このビジネス、2013年にはかなりスタンダードになるんじゃないかと期待しています。

という感じで、弊社はこれから納会です。みなさま良いお年を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

ポールを観に行く方々にお願い。全曲大声で歌わないでください!!
日本は比較的おとなしいのかもしれませんが、この問題、過去の公演に行かれた方どう思いますか?主役より大きな声は聴き... 筆者:楚良隆司 2013/11/07(木) DrillSpin Picks
第47回:いつの間にロック少年は「洋楽」を聴かなくなったのか?
かつてロック少年は、ガツンとくる洋楽ロックの洗礼を受けたもんだけど最近はすっかり見かけなくなってしまったようで。... 筆者:柴 那典 2012/12/04(火) コラムスピン
1.2万円のヘッドホン(FOSTEX T50RP)を改造して12万円台の音にする
海外のヘッドホンマニアの間では定番となりつつあるFOSTEX T50RP MOD(改造)を自腹切ってやってみました。良い子は真似... 筆者:編集部K 2014/04/08(火) DrillSpin Picks
第41回:70年代ファンクここから聴け!ベスト10選
どれも代表曲ばかりですが、やっぱり全部いいね!生演奏モノホンのファンクにズボズボと浸ってください!! 筆者:印南敦史(いんなみ あつし) 2012/09/07(金) 読むナビDJ
第81回:ポールの話の続き:ライブで大声で歌うことについて
11/7に公開して大きな反響があった、ライブで大声で歌うことについての問題。たくさんのコメントをご紹介しつつ、代替案... 筆者:楚良隆司 2013/11/13(水) コラムスピン

コラム一覧

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる