DrillSpin Picks :ポールを観に行く方々にお願い。全曲大声で歌わないでください!!

更新

バックナンバー一覧

ポールを観に行く方々にお願い。全曲大声で歌わないでください!!

日本は比較的おとなしいのかもしれませんが、この問題、過去の公演に行かれた方どう思いますか?主役より大きな声は聴きたくはないという話です。

この記事の筆者

1962年東京都出身。ミディ~ソニー・ミュージックエンタテインメントで制作ディレクター、ソニーコミュニケーションネットワーク(現ソネット株式会社)でWebプロデューサーとして活動。2011年2月よりDrillSpinを運営する株式会社T.C.FACTORYに勤務。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ11月11日(月)の京セラドーム大阪公演より21日(木)の東京ドームまで全5回のポール・マッカートニー来日公演がスタートする。僕もそれなりのビートルズ/ポール・ファンなので、過去の来日公演は各2回計6回は観ているのだが毎回困った問題を感じているのです。

「Your Mother Should Know」


これは今年のブラジル公演。今まで演奏していなかった曲なのでちゃんと聴きたいのだが、ところどころポールの声よりも周囲の観客の歌声のほうが大きく、せっかくのライブが台無し。もちろん「ヘイ・ジュード」の後半や「ジェッツ!ウ・ウゥウ・ウ~ウゥ・ウ~ウゥ」とか「バン・オン・ザ・ラ~ン!」とかバンドがコーラスで歌いたくなるような場所は、僕だって歌いたくなるから全部とは言わない。けれどポールがソロでリード・ヴォーカルをとる箇所で後ろの声のほうがデカかったりすると堪ったもんじゃないのである。

1990年の東京ドーム公演で一塁側の席に座って観ていた時に、ずーっと歌っているヤツがいて、20分ほどして我慢しきれず後ろを向いて「今日はお前の歌を聴きにきたわけじゃないんだ!」と怒って静まらせたことがあるが毎回同じような被害には遭ってる。特に「Maybe I’m Amazed」(邦題:恋することのもどかしさ)みたいなじっくり歌を聴きたいところで歌いこまれちゃうとね。

というわけで、言いたいことはタイトル通りです。
リードヴォーカル・パート全編大声の歌い込み禁止。ライブ後カラオケで盛り上がってください!

■こちらの記事も併せてどうぞ!

第81回:ポールの話の続き:ライブで大声で歌うことについて
Drillspin column

11/7に公開して大きな反響があった、ライブで大声で歌うことについての問題。たくさんのコメントをご紹介しつつ、代替案なども考えてみました。

【ポール来日公演】ベストしか聴いたことがない人向け予習セレクション
Drillspin パーク

2013年11月11日(月)大阪京セラドームから21日(木)東京ドームまで5回に渡り行なわれるポール・マッカートニーの来日公演。演奏予定曲全曲紹介するなんて無粋なことはしません!付き添いで行く方も…

ポールの新曲「Queenie Eye」PVに出演したゲストまとめ
Drillspin パーク

10月14日にリリースされたポール・マッカートニーのアルバム『New』から、公開された新曲「Queenie Eye(クイーニー・アイ)」のミュージック・ビデオに出演しているゲストをまとめました。モデル、俳優、歌手などなど…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

1.2万円のヘッドホン(FOSTEX T50RP)を改造して12万円台の音にする
海外のヘッドホンマニアの間では定番となりつつあるFOSTEX T50RP MOD(改造)を自腹切ってやってみました。良い子は真似... 筆者:編集部K 2014/04/08(火) DrillSpin Picks
第35回:イーグルスだけじゃない、70年代ウエストコースト・ロック・バンド名作10選
多くの人からリクエストがあり、60年末から70年代に活躍したウエストコースト・ロック・バンド10選を特集。初級者にもマ... 筆者:小川真一 2012/06/22(金) 読むナビDJ
第34回:店頭のCDを見せずに聴かせたら売上が4倍に伸びた!
CDショップで「アーティスト名を隠してブラインド販売したら売上が4倍に伸びた」というお話を聞き、早速店長さんにその... 筆者:田畑 猛 2012/08/28(火) コラムスピン
第47回:いつの間にロック少年は「洋楽」を聴かなくなったのか?
かつてロック少年は、ガツンとくる洋楽ロックの洗礼を受けたもんだけど最近はすっかり見かけなくなってしまったようで。... 筆者:柴 那典 2012/12/04(火) コラムスピン
第93回:追悼・名ドラマー、青山純の名演16選+2
1980年代から現在まで、日本の音楽界のボトムを支えた重要な1人のドラマーの追悼特集です。 筆者:小川真一 2013/12/05(木) 読むナビDJ

コラム一覧

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる