DrillSpin Picks :ライブの音場をヴァーチャル再現!!セットリスト共有アプリ「Live Fans」はオススメです。

更新

バックナンバー一覧

ライブの音場をヴァーチャル再現!!セットリスト共有アプリ「Live Fans」はオススメです。

登録セトリ数も充実してきたので、ライブの予習・復習にとても重宝してます!!

この記事の筆者

1962年東京都出身。ミディ~ソニー・ミュージックエンタテインメントで制作ディレクター、ソニーコミュニケーションネットワーク(現ソネット株式会社)でWebプロデューサーとして活動。2011年2月よりDrillSpinを運営する株式会社T.C.FACTORYに勤務。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年間、音楽にいくら使っているかを考えてみると、大ざっぱに
・音楽ソフト:CD、アナログ、配信の購入、レンタルなど
・音楽映像ソフト:DVD/ブルーレイの購入、レンタルなど
・ライブ:チケット、グッズ、交通費など
・ストリーミングサービスの月額固定費
などがあり、その中でもライブ関係の出費が年々高騰しているように思うのですが、皆さんはいかがですか?フェスに参加すると数万円すぐにいっちゃいますよね。
 
で、「毎回必ずライブがあるときは行く」という自分に取っての1軍的なアーティストは迷いなくチケットを購入するわけですけど、「前回観たけど今回はどうするかな?」とか「かつては観たけど、最近はどうなのかな?」みたいな、自分に取っての2軍にあたるアーティストの場合、結構悩むのです。

  そんなときに気になるのは、今回のライブで自分の好きな曲をやっているのかどうか?ということです。必ず演奏するお約束の曲ではなく、久しく演奏していない曲や今まで一度もやっていない曲がセットリスト(曲目リスト)に入っていると「これは行かないとマズイぞ!」ということになります。アーティスト公式サイトには通常ライブのセットリストは載っていないので、誰かのブログとかで探していたりしていたのですが、ここ最近は投稿型セットリスト情報サービス「Live Fans」でチェックしています。

Live Fans概要



ブラウザ版は、PC/スマホされぞれに最適化されています。でも、更に高機能なのは、スマホの無料アプリ。
Android版
iOS版

ユーザー、または所属事務所やアーティストから公式に提供を受けたライブのセットリストサービス。2014年4月4日14時の集計で、
登録アーティスト数:25,530件
登録コンサート数:197,895件
登録セットリスト数:76,445件
という結構な量で、これから開催される公演も順次情報のページは(すべてではありませんが)用意されています。

Live Fansの楽しみ方

1. ライブの予習
例えばこれから観るライブのツアーが始まっているけど全曲知っているわけでもない、みたいな時の予習の助けになります。2人でライブに行く時、例えばカップルだったら必ずしも2人ともファンということでもないわけで、そんな場合には予習しておいたほうが当日の楽しみは倍増しますよね?「そんなの先に知ったら面白くない!」という人はセットリストは見なければ良いだけです。

iPhoneのキャプチャ画像ですが紹介します。


下の「検索」を選択、例として「RADWIMPS」で検索します


上、ARTISTの「RADWIMPS」を選択


プロフィール表示。実は、DrillSpinが提供しています。


「公演情報を見る」を選択。今より後の公演は、チケットぴあ経由で(売り切れていなければ)購入も可能。


下スクロールで各公演日リストがあり、左上に「Set List」とあるものは既にリストが記入されています。


いきなりネタバレにはなりません。真ん中下の「セットリストを見る」で4月2日青森Quarterでの曲目。


これで、4月2日青森Quarterでのセットリストを表示。

さて、ここからがスマホ独自の機能。スケジュール枠内にある「再生用セットリストを生成する」というボタンがあります。これは、このスマホのローカル上に音源ファイルがあれば、自動的に探し出して、この曲順通りに再生してくれる!どうです、便利でしょ?!

この4月2日にアップデートされた「音場エフェクト」という機能を使うと、ローカル上にある音源を「ドーム/アリーナ」「スタジアム」「コンサートホール」ほか全6種類のバーチャルライブエフェクトで気分を盛り上げてくれます。更に詳しい楽しみ方は、こちらでどうぞ!

2. ライブの復習
まず、自分の好きなアーティストのセットリストが埋まっているか確認してみてください。結構あるようでしたら、それを見たり聴いたりするだけ。ライブ直後で一番乗りして曲目を投稿するのも実は結構イイ気分になれます。もし、ない場合には無料会員登録をして投稿することも可能です。

また、東京・六本木ビルボードライブ東京の公演は、提携していて可能な限り順次公開されていますので、後々にも楽しめます。

3. プレイリスト作成
自分のローカル上にある音源ファイルで、ライブとは関係無くプレイリストを作成して「音場エフェクト」を有効にすることも出来ます。また、iTunesなどで作成したプレイリストに対してエフェクトを付けることもOK。

4. アーティストのクリッピング
好きなアーティストをクリップしておくと、最新ニュースや定番曲を教えてくれたり、他のアーティストのレコメンドを表示してくれたりします。

Live Fansでホットなアーティスト

運営スタッフのAさんにインタビューしたのですが、このサービススタート時ブレイクするきっかけとなったのはももクロで、ライブ終了後にいち早くリストを投稿する人がいたお陰で、例えば終演後カラオケで同じ曲目で盛り上がることが、行った人だけじゃなく全国的に可能になったと。

過去、最も投稿が多かったアーティストは、THE YELLOW MONKEYP-MODEL
最近アクセスが多かったのは、RADWIMPS氷室京介西野カナ、そしてL‘Arc~en~Cielの国立競技場。また3月28日[Champagne]の日本武道館、3月23日andropの国立代々木競技場 第一体育館など。

今までブログでセットリストを公開していた方々も、このLive Fansに投稿するとそのままスマホで聴けてしまうという、ユニークな機能を持ったサイトに書き込むのはいかがでしょうか?
国内海外問わず、かなり昔のライブでも大歓迎だそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

第47回:いつの間にロック少年は「洋楽」を聴かなくなったのか?
かつてロック少年は、ガツンとくる洋楽ロックの洗礼を受けたもんだけど最近はすっかり見かけなくなってしまったようで。... 筆者:柴 那典 2012/12/04(火) コラムスピン
第55回:「聴き放題」だけでは音楽ストリーミングサービスが成功しない理由
3月に入って選択肢が増えた月額定額制音楽配信サービスですが、さて、どれにするか迷うところ。欧米のように、一般的に... 筆者:柴 那典 2013/03/05(火) コラムスピン
第40回:iTunes Store は日本で失敗しているんだよ
大型CDショップとレンタルのチェーン店舗。日本には海外にはない、日本独自の音楽を取り巻く環境があります。そんな中で... 筆者:山口哲一(音楽プロデューサー) 2012/10/09(火) コラムスピン
1.2万円のヘッドホン(FOSTEX T50RP)を改造して12万円台の音にする
海外のヘッドホンマニアの間では定番となりつつあるFOSTEX T50RP MOD(改造)を自腹切ってやってみました。良い子は真似... 筆者:編集部K 2014/04/08(火) DrillSpin Picks
第34回:店頭のCDを見せずに聴かせたら売上が4倍に伸びた!
CDショップで「アーティスト名を隠してブラインド販売したら売上が4倍に伸びた」というお話を聞き、早速店長さんにその... 筆者:田畑 猛 2012/08/28(火) コラムスピン

コラム一覧

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる