DrillSpin Picks :英ガーディアン読者が選ぶクソPVオールタイムワースト10

更新

バックナンバー一覧

英ガーディアン読者が選ぶクソPVオールタイムワースト10

アヴちゃんのキティソングから火が付いて……80年代音楽ファンの方々に於かれましては、ぜひ寛容な精神で眺めてください。

この記事の筆者

DrillSpin編集部の下っ端編集者。ヒップホップとロックとファンクとテクノとハウスと……要するにダンス音楽が好きです。80sは少し苦手。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GW中なので心がほっこりするネタを。
話の始まりとしては、仕事を選ばないので有名な山梨の星、我らがキティー師匠にアヴちゃんが捧げたPVが「クソだ」「差別的だ」「目が痛い」と英国紳士の気に障った件です。


(日本人の自分としては「ああ、ぱみゅぱみゅ。なるほどこういう受け入れられ方をしているのか」という感じで微笑ましく見ていられるものだと思うのですが……)

で、その話の流れで「史上最低なPV投票」をガーディアンWEB版読者に行ったようなので、結果をちょっと紹介します。オールタイムの定番を押さえとく意味でいいのでは。欧米式なので、ランキングとかは特になく、ヤバい10本順不同という感じです。

デヴィッド・ボウイミック・ジャガー / ダンシング・イン・ザ・ストリート


これはおそらくFamily Guy(シンプソンズとサウスパークを足して2で割ったような不謹慎&ラディカルなFOXのギャグカートゥーン)で「もっともゲイゲイしいビデオ」として紹介されたのが原因と推測されています。まぁ実際性的関係にあったらしいので、夫婦デュオのラブソング的なものと見れば……うん。
読者コメント「ダンス、服、楽曲価値、良いところが1つもない」
80年代って難しいですよね。

エリック・プライズ / コール・オン・ミー


EDM界のいまや大物、エリック・プライズの出世作。レオタードの女性がエアロビっぽいことをするのをひたすら性的目線で映すビデオです。
読者コメント「音楽産業におけるセクシズムの絶対的頂点。たぶんピーター・ストリングフェロー(英の風俗産業王)に撮らせたからこうなった。比類なくシニカルで、音楽もクソだ」
まぁ「NHK・テレビ体操のアシスタント」が長らくアクセスランキング上位に入り続けているサイトの中の人が言える義理ではないんですが。

ビリー・スクワイア / ロック・ミー・トゥナイト


80sむずいですよね第2弾。クイーンフォロワーとして知られる80sロックミュージシャン ビリー・スクワイアが、ヤバい振付、ヤバい衣装、ヤバいセットで踊りまくってます。どうやら大ファンだったフレディ・マーキュリーのマネをしたかった模様ですが出来は惨憺たるもの。
ちなみに、PV完成後ご本人自ら「ヤバい!」と気づいたらしく、セルフで放送禁止にしたらしいです。

ジェームス・ブラント / ユー・アー・ビューティフル


読者コメント「他にももっとふさわしいビデオがあると思うが、自分はジェームス・ブラントが退屈な歌を歌いながらストリップするだけのこのビデオを推さざるをえない。彼の最近の楽しいTwitterリプにもかかわらず、あれから10年たっても嫌いでいるのをやめられない」
(訳注:ジェームス・ブラントは、彼のアカウントに寄せられる「一発屋だろ?」などの一般人Tweetに対し、気の利いた一言コメントを返して2013年末に話題になった

ジャーニー / セパレイト・ウェイズ


80sむずいですよね3。実力派バンドに無意味に見えない楽器を弾かせる振りをさせたのとかがヤバいですが、これもやっぱりアニメ「ビーバス&バットヘッド」でバカにされたのが大きいようです。

ブラー / カントリーハウス


こちらも実力派の黒歴史系。ボヘミアンラプソディーのクソモノマネをやらされたブラー&胸毛を披露したデーモン・アルバーンにとってだけではなく、例のオアシスvsブラーのブリットポップ不毛戦争の引き金(ちなみにこっちが1位)という意味ではUK音楽界の黒歴史でもあり、さらには今やUKを代表する現代芸術家になられたダミアン・ハースト監督作品ということでアート方面においても黒歴史。
90年代もむずいですよね……

ナイトロ / フライト・トレイン


80sむずかしいですよね第……いくつだっけ?
読者コメント「おもちゃの電車だけじゃない。2:30のナイジェル・タフネルを超えるギターもヤバい。人々は『ニルヴァーナがギターソロを殺した』とけなすけど、自分はマイケル・アンジェロが殺したんだと思う」
(訳注:ナイジェル・タフネルはボリュームつまみが11まであるアンプで知られるスパイナル・タップの架空のギタリスト。マイケル・アンジェロはこのビデオのギタリスト)

マイケル・ジャクソン / リベリアン・ガール


キング・オブ・ポップ・ビデオの最悪ビデオ。当時カネだけはうなっていたマイケルが、手当たりしだいにセレブに札束を投げつけて出演を取り付けたとしか思えない、脈絡のない大量のキャメオ出演が光る逸品。スピルバーグまで出ています。「スリラー」で金字塔を建てたマイコーがわずか6年後に何故こんな悪趣味なことに……言うまでもなく80年代(ギリですが)。

クリフ・リチャード / ワイアード・フォー・サウンド

『恋はこれっきり』で知られるUKロック界の草分けクリフ・リチャード卿(ポールより先に騎士叙勲済みです!)のやっぱり80年代のビデオ。大御所が薄い青のティアドロップサングラス&テープのウォークマンを付けて、ローラースケートで滑って踊るのがヤバいらしいです。あと周りで同じくローラースケートで舞い踊るキャッツ・アイ風レオタードのダンサーもヤバい。ローラースケートヤバい。

マルーン5 / ミザリー

読者コメント「歌は置いといて、セクシー系MVなのにセクシーにするのを失敗しているもっとも最たる例」
いやー。元アイドルの色男アダム・レヴィーンがひたすら肉食系女子に痛めつけられるビデオは、ある種のエクストリームな性癖の人にはたまらんのじゃないですかね。


トータルとしてみると、ゲイっぽさを連想させるもの、80年代ファッション、意味不明のセクシー路線がおもに槍玉に上がるあたりがガーディアンぽいというか。 本日は以上です編集長!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

1.2万円のヘッドホン(FOSTEX T50RP)を改造して12万円台の音にする
海外のヘッドホンマニアの間では定番となりつつあるFOSTEX T50RP MOD(改造)を自腹切ってやってみました。良い子は真似... 筆者:編集部K 2014/04/08(火) DrillSpin Picks
第41回:70年代ファンクここから聴け!ベスト10選
どれも代表曲ばかりですが、やっぱり全部いいね!生演奏モノホンのファンクにズボズボと浸ってください!! 筆者:印南敦史(いんなみ あつし) 2012/09/07(金) 読むナビDJ
第47回:いつの間にロック少年は「洋楽」を聴かなくなったのか?
かつてロック少年は、ガツンとくる洋楽ロックの洗礼を受けたもんだけど最近はすっかり見かけなくなってしまったようで。... 筆者:柴 那典 2012/12/04(火) コラムスピン
ライブチケットの値段の内訳ってどうなってるんですか?
決して安くはないライブやコンサートのチケット、収益はいったい何処へ流れる? 質問者:おすばんさん 2011/11/29(火) 俺に訊け
第161回:追悼・ニューオーリンズが生んだ偉大なる作曲家アラン・トゥーサンの名演15選
ニューオーリンズ・ミュージックの外交官的な役目を担い、ロックやソウルをプロデュースした作曲家の(ホントはもっと入... 筆者:小川真一 2015/11/12(木) 読むナビDJ

コラム一覧

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる