DrillSpin Picks :ラジオ型音楽ストリーミングサービス「LIFE’s radio」が10月17日まで無料キャンペーンを実施中!

更新

バックナンバー一覧

ラジオ型音楽ストリーミングサービス「LIFE’s radio」が10月17日まで無料キャンペーンを実施中!

楽曲フルサイズを無料で聴けてプレゼントが当たる!絶好のチャンス。自分好みのパーソナルラジオを試してみてください。

この記事の筆者

1962年東京都出身。ミディ~ソニー・ミュージックエンタテインメントで制作ディレクター、ソニーコミュニケーションネットワーク(現ソネット株式会社)でWebプロデューサーとして活動。2011年2月よりDrillSpinを運営する株式会社T.C.FACTORYに勤務。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このアプリについては、2013年7月にコラムスピンで紹介しました、
J-POP中心の自分向けに成長するラジオ型音楽アプリ「LIFE’s radio」

告知が遅くなりまして申し訳ございませんが、通常は有料で月額350円(Apple決済は400円)のこのサービス、1周年を記念して、2014年10月17日11:59amまではすべて無料でフル視聴可能なキャンペーンを実施中です。期間終了まであと半月となりましたが、こんなチャンスは滅多になく、またプレゼント・キャンペーンもやっていますので、この機会にこのようなサービスを利用したことのない方々に触ってみてもらいたく思います。

「LIFE’s radio」とは?

iOS、Androidのスマートフォン、タブレットに対応したラジオ型音楽ストリーミングサービスです。
現在、有料の音楽ストリーミングサービスは大別すると2種類に分けることが出来ます。

◆ラジオ型
月額300~400円前後のサービス側で選曲された音楽を聴くことができる。
サービス:「dヒッツ」「うたパス」「FaRao」「LIFE’s radio」など。

◆オンデマンド(聴き放題)型
月額1,000円前後、検索してユーザーが聴きたい音楽を自由に聴くことができる。
サービス:「レコチョクBEST」「dミュージック」「ひかりTVミュージック」「Music Unlimited」「KKBOX」など。

さて、音楽ストリーミングサービスで使用されている「ラジオ」という言葉は、私たちが通常認識している意味とは若干異なるのでこれも説明致します。

通常、ラジオとは電波で音声が送受信される技術、または受信機を意味しますが、ストリーミングサービスで使用する「ラジオ」とは、サービス側が選曲を行なった楽曲の自動配信で、リスナーは好きな曲を選曲して連続再生することは出来ません。これは通信のラジオでも同じですね。オンデマンド型ではリスナーが自分でプレイリストを組んだり、聴きたいアルバム全曲を通して聴くことが可能ですが、「ラジオ」ではそれは出来ない。わかりやすくひと言で言うと、
ラジオ:受動的視聴
オンデマンド:能動的視聴
となります。なお、ほとんどのオンデマンド型サービスは、この「ラジオ型」視聴も含んでいます、そこが月額費の値段の違いということです。

この「LIFE’s radio」はラジオ型ですので、聴きたいアーティストの検索は出来ますが、選曲は出来ません。ただ、特徴的な機能として「パーソナライズラジオ」の生成が出来ます。流れてきた楽曲に対し「LIKE」ボタンを押すことで、アプリ側が学習し、その傾向からお薦めの他の曲を連続的に流してくれる。それによって、今まで知らなかった「あなたなら好きになりそうな曲」をお薦めしてくれるのです。この「パーソナライズラジオチャンネル」のことを、このアプリでは「My LIFE’s」と呼んでいます。

それでは、まずはインストールから!

iOS

対応機種:iOS 5.0以降のiPhone、iPad、iPod touch
まず、こちらからダウンロードしてください。


リンク先は以下のようになっています。


右上、「インストール」をクリックし「開く」


キャンペーンページをチェック、右上の「×」で閉じる


「LIFE’s radio」のトップ。上の「My LIFE’s」最初は出てきません!

※PCのiTunes/APP Store「有料サービス\400」と書いてありますが、説明にもある通り2014/10/17 11:59amまでのご利用は無料となりますのでご安心ください。

Android


「インストール」をクリック


「開く」をクリック

聴いてみる!

サービス紹介ページを読んでこのアプリの概要を確認します。

このサービスが一味違うところは、トップ画面にジャケ写やアーティスト画像が並んでいなくて、気分やムードなどから選曲をしてくれるということ。そして流れた曲の中から好きな曲に出会ったら、「LIKE」ボタンをどんどん押すことで、あなたの好みを学習していきます。「LIKE」が10曲以上になると、画像の上部にある「My LIFE’s」という自分専用のチャンネルが自動生成され、LIKEを押したアーティストの他の曲や、あなたの好きな楽曲の傾向から判断した選曲になります。

「My LIFE’s」を自分の好みに近づける

また、「どうも好みと違うな!」みたいなことを感じた時には左上の3本線のマークをクリック、設定画面に行くと一番上に「LIKE/SEED履歴」があり、そこで編集も可能です。一覧をチェックすると、何が好みと違う方向に引っぱっていったのか考えてみたりするのも、それはそれで楽しいものです。


「LIKE/SEED履歴」をクリック


「編集」をクリック


左の赤い「-」で削除が可能

これら一連のリスト作りが整うと、今度は「知り合いに聴かせたい!」という気持ちが沸々と湧き出てきます。そんなときは、SNSにシェア!私の現在のMy LIFE’sはアイズレー・ブラザースマイケル・フランクスからLOVE PSYCHEDELICOなどなど。


設定画面「My LIFE’s」をクリック


初めての方や修正される方は、「設定」をクリック


必要項目を記入し、「登録」をクリック



必要項目を記入し、「登録」をクリック

で、シェアしたところで知り合いが聴けるのか?というとこのアプリをインストールしていないと聴くことは出来ません。正直言ってLINEのように知人みんなが持っているわけではない。
なので、今の無料期間中に友達にも勧めてみてください!

ここまでで書いた一通りのことを行なうとプレゼント・キャンペーンの応募対象の資格はもうバッチリです!

キャンペーンの概要

キャンペーン期間中、LIFE’s radioのサービスをご利用になり、パーソナルラジオ“My LIFE’s” を作ってシェア、聴かれた人数の多かった上位10名様に豪華プレゼントが当たります。


◆キャンペーン期間
2014年9月18日(木)PM12:00~2014年10月17日(金)AM11:59

◆キャンペーン対象者
キャンペーン期間中、LIFE’s radioのアプリでMy LIFE’sを作成した方。

◆プレゼント


キャンペーン期間終了まで残すところ16日間となってしまい、お知らせが遅くなり申し訳ございません!10月17日11:59amのキャンペーン終了後も、もし気に入ったら、有料とはなりますが継続してご利用ください。BOSE製のブルートゥース・スピーカー、欲しい!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

ポールを観に行く方々にお願い。全曲大声で歌わないでください!!
日本は比較的おとなしいのかもしれませんが、この問題、過去の公演に行かれた方どう思いますか?主役より大きな声は聴き... 筆者:楚良隆司 2013/11/07(木) DrillSpin Picks
第47回:いつの間にロック少年は「洋楽」を聴かなくなったのか?
かつてロック少年は、ガツンとくる洋楽ロックの洗礼を受けたもんだけど最近はすっかり見かけなくなってしまったようで。... 筆者:柴 那典 2012/12/04(火) コラムスピン
第41回:70年代ファンクここから聴け!ベスト10選
どれも代表曲ばかりですが、やっぱり全部いいね!生演奏モノホンのファンクにズボズボと浸ってください!! 筆者:印南敦史(いんなみ あつし) 2012/09/07(金) 読むナビDJ
1.2万円のヘッドホン(FOSTEX T50RP)を改造して12万円台の音にする
海外のヘッドホンマニアの間では定番となりつつあるFOSTEX T50RP MOD(改造)を自腹切ってやってみました。良い子は真似... 筆者:編集部K 2014/04/08(火) DrillSpin Picks
第81回:ポールの話の続き:ライブで大声で歌うことについて
11/7に公開して大きな反響があった、ライブで大声で歌うことについての問題。たくさんのコメントをご紹介しつつ、代替案... 筆者:楚良隆司 2013/11/13(水) コラムスピン

コラム一覧

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる